無料ブログ

アフィリエイト(アドセンスを含め)を無料ブログから始める人が多いのではないだろうか?

本格的にGoogle アドセンスで稼ごうと思うのであれば、「独自のドメイン」をとって「レンタルサーバー」で運営する方が良いが、稼げないアフィリエイターには厳しいのが現実だ。

では、無料のブログサービスは稼げないのだろうか?

もちろん、無料ブログサービスでもしっかり稼ぐことは可能です。始めは、無料ブログから入り、ある程度コツを掴んでから独自のドメインをとって運営すればよいと考えている。無料のブログサービスのメリットとデメリットをお話します。

メリット

ブログの作成
HTMLなどがわからなくても、簡単に作成することができる。
トラフィック
記事を投稿する際に「タグ」を使うと、ブログサービスを提供しているトップページからリンクされアクセスがある。
SEO
ブログサービスのカテゴリに登録されたり、新着記事などが紹介さされ、トラフィックがあるだけではなく検索エンジンクローラーに巡回される頻度が高くなる可能性が高い。結果的に被リンクとなりSEO対策にもなる。

デメリット

ブログの作成
好きなようにカスタマイズができない。
サーバー
アクセスが集中する時間帯は重たく表示スピードが遅い。また、ページ数が多くなると重たくなる。
ブログの移転
別のブログサービスに移行したくても、無料ブログからではデーターを取り出せない場合があり、一から作成しなければならないことも。
サービスの停止
アドセンスで稼いでいるサイトをたくさん持っていても、もしアドセンスが利用禁止になったら一気に収入がなくなります。一時、FC2ブログでそのような自体が起こりました。また、なにかの理由でサービス提供者からブログを削除されたという話も聞きます。無料のブログサービスですから、文句は言えませんね。

おすすめのブログサービス

無料で提供しているブログサービスでは、アフィリエイトを禁止している所も数多くある。当然、アドセンスも規約違反になるります。アフィリエイトがOKなおすすめのブログサービスを紹介します。

Seesaa ブログ
このサイトも Seesaaのブログです、100個まで同じ画面から管理が可能で、非常に使いやすい。ただし、テンプレートがイマイチだと思う。
FC2ブログ
FC2ブログも使いやすい。メールアドレス1つにつき1サイトなので、複数のブログを管理するのには向かない。テンプレートが豊富にあるが、共有テンプレートのなかには「SEO対策済み」などと書いたものには、ひどいテンプレートもある。HTMLがわからない人は公式テンプレートがおすすめだ。
livedoor Blog PRO
ライブドアブログは、無料版はサブドメインが使えずお勧めできないが、有料版(月額262円)はサブドメイン、FTPのアップロードなどが使え使い勝手がよい。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。