ロングテールを狙え

Google アドセンスで稼ぐと言っても、いろいろなやり方があります。

  • 上位表示させて、アドセンスで稼ぐ
  • アドセンス単価の高い、ニッチなキーワードを狙う
  • ロングテールのキーワードを狙う
  • キーワードを埋め込みまくってアドセンスで稼ぐ
  • 自動記事生成ツールを使う
  • コンテンツを充実させるアドセンスの稼ぎ方
  • アドセンス単価が安くても、アクセスの集まりやすいキーワードで稼ぐ

どれも、間違えではありません。ただし、「安定」と「初心者でもできる」と言うことを考えれば、方法は絞られてきます。

ウェブサイトを何個か立ち上げたことがる人なら、わかると思いますが、狙ったキーワードで上位表示させるのは、それほど容易ではありません。アクセス解析を見ると、まったく想像もしなかったキーワードで検索されたりします。

検索エンジンの上位表示を狙うな!

SEO対策初心者の人に上位表示できるようになるまでは、時間がかかります。それよりも、ロングテールのキーワードを狙って、細かいアクセスをたくさんの記事から引っ張ってくるほうが、簡単です。「ちりもつもれば山となる」

2006年11月に作ったブログを例にして見ましょう。私は、まず図書館に行き、詳しく書かれた書籍を数冊借りました。

キーワードは教えられませんが、例えば、「車」のサイトだと仮定します。記事は車の性能などを400〜800字程度で書いていきます。(丸写しは著作権違反になるのでリライトします)車ならたくさんの車種があるので、記事のネタはいくらでもあります。月間検索数が100以下だろうが、気にせずどんどん記事を量産していきます。

150記事程度までいくと、このようになります

1週間のアクセス
↑クリックすると画像が拡大

もちろん、キーワードの違いや記事の書き方によっても変わりますが、ニッチなロングテールと言われるキーワードからも1日1万ページビューのアクセスを集めることができます。

作成期間は1日平均3ページ程度更新して、2ヶ月。気合入れれば1ヶ月もあれば、ブログを作成することが出来ます。

要するに、メインのキーワードから引っぱってくるのではなく、ニッチなキーワードで検索エンジンから呼び込むのです

よくある失敗例

毎日、毎日記事をリライトしながら書いていくのも、慣れていないと大変です。しかしながら、ネットでは、記事を書いたからってすぐに成果が出るとは限りません。特に検索エンジンがそうです。大変な思いをして、30〜50ページ作成してみたけど、まったくアクセスが無いと、もちろんアドセンスやアフィリエイトの報酬もない。そうなると、心が折れてしまうものです。ロングテールのアクセスを拾うには、1ヶ月〜3ヶ月のスパンを見るべきです。

ページ数が増えれば、トップページも上位表示

車のサイトを例にしましたが、各ページには、当然「車」と言うキーワードが出てくるので、ページ数が増えれば、SEO的にも強いサイトが出来あがります。私が作成したサイトは、現在ヤフー9位、Google1位、MSN1位隣、ロングテールのキーワードとメインキーワードの両方からアクセスを生み出しています。

作成する2ヶ月は、大変かもしれませんが、一度作り上げてしまえば、簡単なメンテナンスだけで、稼ぎ出すサイトになります。

このようなサイトを一度作ると、「何故、この記事が上位に表示されて、もう一方の記事が駄目なのか」など、たくさんのコツが見えてくるでしょう!

この記事へのコメント
はじめまして ヒデです

分りやすい説明でとても参考になりました

ロングテールとキーワード

これは、絶対にはずせないポイントですよね

また、お伺いします!!

ヒデ
Posted by ヒデ at 2008年04月08日 06:57
(σ・ω・me)ゎ最近ブログをはじめてアドセンスのこともつい最近知りました
PCに詳しいワケでもないのでアドセンスを知っても審査を通るために注意しなければいけないという記事を読んでも難しくて大変でした・゚・(ノД`)・゚・。
初めて見た日ゎとてもわからないと読むのをあきらめてしまいました(笑)
でも、どうしてもとってみたくて、それにもし審査がダメで修正するくらいなら、最初に苦労しようと書いてあることを理解しようと頑張りました
おかげで審査ゎ意外とあっさり通りました^^
そんな頃、娘の学校宿題でカレーについて調べることになりました
「歴史を知らなくてもカレーゎ作れるけどスパイスを知らなければ作れない!」と娘に言ってスパイスを調べさせました
一般的なことゎみんなが調べてくるので、それを聞けば大体わかると思ったからです
(なんかコレもアフィリエイトに繋がる気がします( ´艸`))
サイトの中にそれゎそれゎものすごくいろいろなことを調べてあるものがありました
地味だけど確かに人が見に来てるんですよね;
そのときに思いました
一回こういうきちんとしたサイトを作ってしまえばあとゎほとんど何もしなくていいんだと。。。
(その人が稼いでいるかゎ別ですよ)
で、今日こちらの記事を見てやっぱりそぉだったんだって思いました
とても勉強になりました
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚
あきらめずにがんばってみようと思います
ブログもどうしていくか考えないと!
Posted by wanty at 2008年05月18日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。