アドセンスはいくつ貼るのがよいか

先日、あるサイトのアドセンスを2つから3つに増やしてみた。

このブログは、バナー (468 x 60)とボタン (125×125) のアドセンス広告を設置していました。広告の数は上部に2つとサイドバーに1つで全部で3つの広告が表示されているということです。クリック率が4〜5%あたりで、1クリックあたりの平均単価が1ドル程度でした。

そこで、クリック率を上げようと思い、記事の下にレクタングル (大)を増やし、コンテンツ向けアドセンスを3つ貼ることに。

ブログ記事の下にアドセンスを入れると、クリック率は間違えなく上昇します。当然、私のブログもクリック率が上がりました。

しかし、収入がは以前と比べ平均単価が約5割減ってしまったのです。原因は単価の安い広告がたくさん表示されたことです。今までは、3つしか表示されていなかったので、単価の高い広告しか表示されなかったのですが、レクタングル大を増やしたことで、広告の数が増え安い単価の広告が多くクリックされています。

アドセンスは、ブログの上下にレクタングルを配置してサイドバーにワイド スカイスクレイパーを設置すれば12個の広告が配信されクリック率が高いが、単価が下がることは否めません。

私の経験では、「クリック率上昇=収入アップ」には必ずしもならないということです。

この記事へのコメント
な、なんと!?
広告を導入しすぎるとクリック単価が
落ちるとは予想もしていませんでした。

私のサイトは
検索1、コンテンツ3、リンク3と
規約限界まで掲載しています。

今後、減らすのも
検討しないといけませんね><

紹介も8月で終わりと聞かなかったら
導入してましたよ(・ω・A)
Posted by ふぁるる at 2008年07月10日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。