2013年、ブログを量産するアドセンスは稼げないので止めろ!

数年前まではアドセンスでそこそこ稼いでいる人は結構いました。

でも、今は私を含めダメですね。YouTubeのアドセンスだけは例外ですが。

今からアフィリエイト系でお金を稼ごうと思うのなら、ブログを量産してアドセンスを貼ってもかなり厳しいと言えます。

アドセンスで稼ぐコツはユニーク数とPV数がポイントとなるが、初心者が簡単にアクセスが集まるブログは作れないだろう。それを作るにしてもコツコツと作業をこなしSEO対策もするため数ヶ月以上と時間がかかる。

それに昔と比べ、私の場合はかなり広告料の単価が下がった。

そのことから、初心者がブログなどで稼ごうと思うのなら別のアフィリエイトにしたほうが効率的だ。

やり方さえ知っていれば、アマゾンや楽天のアフィリエイトの方が儲かるだろう。

短期戦略、中期戦略、長期戦略でブログやサイトを作っていくやり方を身に受けないと長くこの世界で生き残っていけません。初めは数をこなしブログの量産するやり方を学んで行かなければなりません。

そういった物販系の戦略を勉強するなら 3Mブログサイトアフィリエイト「LUREA」で事は済みます。まあ、物販といっても情報商材など他の分野でも使えるやり方です。

プロのアフィリエイターの意識の低さ

プロとしてアフィリエイトをやっている会社はいくつもある。はっきり言ってこの業界はプロ意識が相当低いと思う。ネットマーケッターとしては優れている人が多くいるが、自分がプロとして本当に自信を持っておすすめし、お客様の立場になって、愛のある仕事をやっている人はほとんどいない。

今のマーケティングは「売ってしまったら、販売企業に責任を丸投げ」という状態。

特にアフィリエイターは成約率とコミッションでしか物事を見ない人が多い。これがほんとうに良いからおすすめしているものなんてないのだ。ただ、メリットとデメリットの情報をネットで拾ってきて売り込めばいいだけだ。

お金儲けに目が眩んで、ビジネスの本質を忘れてしまっている。

私もそうだった。

でも、今は意識は変わった。

「自分が情報を発したサイトを作ることによって、喜んでくれる人がいる。それによって感謝されれば私も幸せな気持ちになれる」

そういう意識を持って仕事に取り組む。

だから、儲かるとわかっていても、本質の分からない商品を売る事はしない。

そうすることがアフィリエイト業界のとってもプラスになると思う。

スマートフォン用のサイト

今日、あるアドセンスサイトのアクセス解析を見て愕然とした。

なんと、スマートフォンからのアクセスが55.9%もあったのだ!!これには正直びっくりした。

自分の中でも特殊なキーワードだったんで携帯からのアクセスが多いだろうとは思っていたのだが、実は2年間くらい放置していて最近アドセンスを貼って様子を見ていたのだが、こんなにスマートフォンからのアクセスがあるとは思っていもいなかった。

私が他に所有するサイトは大抵10〜15%程度なのだが、やはりキーワードによって変わることが分かった。もっと言えば10%ある時点でスマートフォン用のサイトは必要だと思う。現在、いくつかのサイトはスマートフォンからのアクセスは自動的にPCサイトからスマホ用に飛ばすようにしてから収益が増加している。

ほかにも料理のレシピであれば台所で見たいのでPCではなく、モバイルかスマートフォンで見る可能性が高いのではないだろうか!?

現在私はMT5(ムーバルタイプ)を使ってPCとスマホのサイトを同時に作れるようにしている。そういったツールも高額で売られているが、私は独学でやっているので無料だ。まだ、公開できるレベルではないが、そのうち出来るのであれば無料で公開したい。

クリック率「0.01%」

昨年末から、久しぶりにアドセンスに励んでいますわーい(嬉しい顔)まあ、新しいサイトを生み出すと言うよりも、既存のサイトをもう一度立て直してアクセスを増やすことから始めてます。手入れしたサイトが毎月20%の報酬(クリック数)アップを目標にしています。金額で目標立てると為替の影響が大きいので、たとえ先月より、今月が良くても為替の影響だったりするのでクリック数も大事です。

しかし、かなりアクセスのあるサイトのアドセンスが非常にクリック率が悪い。色を変えたり、配置を変えたりといろいろ手は打っているのですが、クリック率「0.01%」・・・もちろんページビューもそこそこですよ。今のところお手上げ〜〜

それなら売却してしまうっていうのもひとつの手です。2年前はレーシック系のサイトを200万円で売却しました。もう、レーシックバブルも終わったし、上位表示させるために手入れするのが大変だったの売却してよかったと思います。

ずーとほっといてるアドセンスサイトも新記事を書いたり、以前の記事を手直ししたりすると上位表示されやすくなてアクセスも増えるかもですよ。

×

